
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年ベストPCゲーム的なもの1

13年
買ったもの

羊飼い・虚ノ少女・ハピメア・百エリ・Dies irae Aa・忠臣蔵
神咒 曙・魔物娘館・グリム・黄雷FD・放課後しっぽデイズ
ランス01・HHG・女神の終焉・モテヤバ・戦国恋姫


プレイしたモノ
(美少女万華鏡1)→(百合霊さん)→虚ノ少女→ハピメア→羊飼い
忠臣蔵→百エリ→魔物娘館→黄雷FD→しっぽデイズ→ランス01→
グリム→戦国恋姫


出遅れ感が半端ないですが13年のまとめです!
えらく時間かかってしまいました。項目増やしたのが敗因。
ブログ主のお粗末な文章ですが作品たちは素晴らしいのでどうぞ。
ちなみ後半と前半分けております。
後作品が偏ってるの仕様です。
もっといろんな作品やりたいんですがブログ主はこれが限界。
でも、ergへの愛は負けないのですよ!


それでは最後までお付き合い頂ければ幸いです。


OP
Flower!!・KOTOKO/百花繚乱エリクシル
Dearest Sword,Dearest Wish・ayumi./ChuSinGura46+1
revelation・eufonius/グリムガーデンの少女
Rollin'Lonely・μ/HHG女神の終焉


Flower!!はまっすぐな歌詞とKOTOKOさんの伸びやかな歌声が良かったです。
忠臣蔵の商業OPはかっこ良くて発売前に何回も聴きました。
フルもすごく良いです。ayumi.節全開!
グリムの主題歌も聴かせる感じでイントロから好きです。
フルは聴いてないので機会あったら聴きたいです。
女神の終焉OPは世界を抗う歌詞なのが作品にマッチしてると思います。
HHGは早くプレイしたいですね。曲だけ聴きこんでいるのが申し訳ない。

ED
ソレノイド・霜月はるか/虚ノ少女
Dear Smile・Ceui/大図書館の羊飼い
Flowering bride・solfa feat.Ceui/百花繚乱エリクシル
愛奴の小径・浅葉リオ/ハピメア


ソレノイド虚ノ少女の真エンドに流れる曲ですね。
切ない曲調と驚きの締めで虚無感を味わいました。まさに虚ろ。
Dear Smileは明るい感じで最後までやって良かったなと思えるEDでした。
Flowering bride愛奴の小径はスルメソング。
Flowering brideは爽快で愛奴の小径がお耽美。

挿入歌
翡翠の美羽・鈴湯/虚ノ少女
君だけのDay Star・鈴木佳奈(遥そら)/大図書館の羊飼い
夢遥か~散りゆく花・佐藤ひろ美/戦国†恋姫


翡翠の美羽は二週目OPなので挿入歌扱いに。
流れるタイミングが好き。鈴湯さんの歌声も良いですね。
かなすけの歌も厳密にはEDだけどキャラソンよりなのでこちらに。
つぐみんやタマタマとの曲と迷ったのだけどポップな感じのかなすけ曲がより好みかなと。
戦国†恋姫からも。ゆいにゃんの曲も良かったですが
核心に触れる場面に流れるこちらを。歌詞もその場面にあっていて良かったです。



BGM
個別
Prelude/虚ノ少女
錯綜する記憶/ハピメア
青麦の道/大図書館の羊飼い
タイトル画面/魔物娘の館 彗星館異形録~人魚の章~


□Preludeはタイトル画面で流れるBGM
狂気の世界へようこそ的な。イノグレらしい曲ですね。
ハピメア羊飼いからはしんみりした曲を。
青麦の道はかなり印象に残ってます。けっこう本編の重要な場面で流れますね。
魔物娘の館のBGM名は不明。すごく格好良い曲なのに勿体ない。


タイトル別
ハピメア
グリムガーデンの少女
虚ノ少女

□13年はハピメアのBGMが特に印象に残ってます。
幻想的な曲やお耽美な曲が多くて好みでした。
ヒロインのテーマがすごく好き。
グリムはしっとり聴かせる曲が多くて好きなBGMが多かったです。
OPのアレンジがまた良い感じでした。これはサントラ出ないのかな。
のBGMは前作よりインパクトが欠けるものの全体的なクォリティはやはり高め。
猟奇的なシーンで流れる音楽はびっくりして飛びあがる。
夜中に聞くのおススメ(やめろ)前作のアレンジも良かったです。



システム
大図書館の羊飼い
妹のおかげでモテすぎてヤバい。
ハピメア

□八月のシステムはオサレ感があって使いやすいです。
モテヤバはCUFFS系列と同じ。セーブ数がやばい(90×10+QS9)
ついついセーブ書いてしまう性分なんでありがたいです、はい。
お気に入りの立ち絵や台詞などを保存するのにいいです。
ハピメアは紫の豪華なシステム。かゆいところに手が届く。


演出
ChuSinGura46+1
大図書館の羊飼い
ハピメア

ChuSinGura46+1は討ち入り時の演出を頑張ってたのが印象的。
立ち絵が豊富だからこそ出来る芸当なんですね。
羊飼いは立ち絵をカットインみたいにしてるのが楽しかったです。
ハピメアは紫らしくキャラの動かし方が上手い。キャラと歩いてるシーンはいつみてもすごい。

ムービー
グリムガーデンの少女OP/revelation・eufonius


ハピメアOP/夢の無限回廊・橋本みゆき


妹のおかげでモテすぎてヤバい。OP/僕に恋をして!・遥そら


戦国†恋姫OP/時空のパルス・飛蘭


□一番はグリムOP。世界観を的確に伝えつつ意味ありげに表現してるのが良い。
箱庭な感じも出て素晴らしい。
次点でハピメア。少ない素材ながらちゃんと世界が伝わってきます。
薔薇や蝶などの小物の演出も光ってます。
モテヤバOPは割り切ってラノベ使ってるのが良いですね。
工夫しつつ萌えゲーのOPらしさが出てます。
戦国恋姫OPはフルアニメでロングというのがすごい。
ちゃんと山場もあるし良いOPなんです。ヒロインがお家流使ってるシーンが熱い。

後半に続く。
[ 2014/02/26 00:31 ] まとめ・総括 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



