スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『この大空に、翼をひろげて』感想1

――この大空に、翼をひろげて
『この大空に、翼をひろげて』たった一つの青春がここに― 羽々音小鳥Ver
ただひたすらまっすぐな若者の物語。
がむしゃらで無謀な面もありますが若さ故って感じがしていいと思います。
飛ぶ姿はキレイにはみえるんだけど他の所でもがいてる鳥みたいな作品。

何故空を飛びたいかってそこに空があったからさ。
空に思いを馳せるのって誰かに恋をすることって似てる。
空を飛びたいのと恋をするっていうのは案外理屈なんてないのかもしれません。
空を飛ぶ過程や告白する過程ってのは大事だと思うけどあとは勢い。

実際のモーニング・グローリーの写真見ると碧たちじゃなくても飛びたくなりますな。

体験版の時点で盛り上がってましたが
それ以上の盛り上がりがなかったらどうしようかと思ったんですけど
それぞれのルートで見せ場があって後半も失速することがなくて良かったです。

PULLTOPが気合いを入れただけあって
ずば抜けたところはないけどなかなか良く出来た作品でした。
個人的にはもう一味欲しかったです。

続きからネタばれ感想


シナリオは
設定のソアリングは舞台装置として生かせていたと思います。
専門的なことはそこそこで初心者さんでも分かりやすく。
馴染みがなくてもそれなりに楽しめるかと。
メインは恋愛と仲間。部活というか仲間の絆を重視してるように思えました。
すれ違いや失敗などの苦難を乗り越えていく姿はなかなか爽快。
恋愛部分はキャラによって少しバラつきがありましたね。
小鳥なんかは良く出来ていたけど双子ルートは他ヒロインに比べてちょっと積み重ねが少ないあげはは若い衝動にまかせたって感じかな(笑)天音ちゃんはなんかドラマチック。
でも、並みのADVなんかより恋愛描写は丁寧だなぁとは思いましたね。
主人公がヒロインへの好きの気持ちを全面に出してる作品は貴重。
部活頑張って恋愛もエンジョイ。そりゃ青春だわ。

ただ気持ち良い部分だけではありませんでした。
不快とまでは行かないけど飛岡のくだりがモヤモヤしました。
飛岡はそういう役割だって分かってはいるんですがねー。
あと部員たちの行動も少し強引かなと。もっと別の方法あったんじゃないかなと。
生きがいになったものを奪われたら
取り戻すしかないし学生に出来ることって限られてるとは思うけど。
ご都合主義的な部分が気になりました。
ゲームだからあれこれいうのは野暮かもしれませんが
もうちょっと納得させられるように書いて欲しかったです。
主人公たちの無謀といえる行動も
それだけソアリング部を大切にしてるとも言えますけどね。
それでも碧達が努力してることは良かったと思います。

自分はこんなに何かに打ち込んだことがなかったので
ソアリング部メンバーが羨ましくも思いました。
周囲の人間にも恵まれていて羨ましい。
こんな学生時代送りたかったぜ、このこの(マー坊のボイスでどうぞ)

構成は
第一部
故郷に帰ってきて昔の仲間たちと再開し新しく小鳥・天音との出会い。
ソアリングというものを知り空を目指すことに。
第二部
部活を奪われたけど諦めず次の目標に努力する碧たち
風戸姉妹との新たな出会いで更なる展開へ。

一年で終わらないで二年目突入というのはすごく良かった。
でも、一年でもっと双子分を入れて欲しかったな。
その方がソアリング部の繋がりがより分かりやすくなったと思うのです。

二周目以降が話の展開がなんとなく分かってしまうけどライターさんによって印象が違いますね。

一部ENDの入り方が「ん?」となりました。
まとめ方は悪くないんですけどそこでエンドロール?って場面があって。
隙間を予約特典パッチで埋めれるんですけど予約特典持ってない人にはちょっと。


キャラデザはシンプルで派手さはないけれど
アクセや小物が細かくデザインされていてそれでキャラの個性が出てますね。
立ち絵の差分も豊富。立ち絵は小鳥のドヤ顔・あげはの髪かざりがみえない差分が好き。
イベント絵は塗りも綺麗で満足!
絵師さんは八島タカヒロさんと基井あゆむさんなんですが
絵柄が大きく違うわけでもないし塗りもあって違和感はなかったと思います。
若干、線の感じが違うかな。八島さんがシャープで基井さんが丸めな感じ。
二人絵師さんともに好みでした。

田口さんもSDも可愛くて使い方がよかったです。
小鳥が男子生徒の告白断る場面のSDとか風戸姉妹の可愛い悪戯SDとか
天音ちゃんの抜けてる部分を表したSDとかね、和む。

背景も頑張ってますね。
近代的な背景とやはり空の背景が多め。
モーニング・グローリーの背景すごかったです。
感想長くなったので分割してます。感想2はこちら
[ 2012/09/26 23:05 ] 製品版・感想 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



