スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『猫撫ディストーションExodus』感想

不完全は美しい
WHITESOFT『猫撫ディストーションExodus』応援中!
タイトルの通り猫撫ディストーションの続編・FDです。
本編でも完成されていた物語でしたがまた別の視点で物語を観れて良かったです。
本編の補完をされて良い続編です。いわゆる解答編?

アフターは短め。本編では少なかったイチャラブ分を補給できます。
本編より難しくないお話ですが猫撫らしい不思議空間はもちろん健在。
Exはたくさんの謎が分かったりします。解決編って感じでしょうか。
いろんな要素がごちゃ混ぜで読み応えバッチリでした。

琴子以外のアフターを終わらせてExに入って締めに琴子アフターに入ると気持ち良く終われます。
本編気にいった人はやって損はないと思います。特にギズモと琴子が好きだった人におススメです。

少しギズモは声が安定してない感じがあったのですが
妙にペラペラなのはそれだけ知恵が付いたってことで納得させました。
アル、キメ、デスマーチ~~♪

続きからネタばれありの感想です。


ギズモ編
言葉は世界。世界は言葉。
それは人間だけであって他の動物には当てはまらない。
ネコからヒトになったキズモ。非常にアンバランスな存在です。
特殊な存在であるギズモにとって言葉はとても重いものです。
タツキに望まれヒトとなったキズモですがその負担はかなり大きい。
しばらくは穏やかな日々が続くのですが
タツキはずっと幸せな時間が続くとは限らないと心の中では分かっています。
その揺らぎがあるからこそ壁を越えられずリミットが迎えてしまうのです。

ちなみEDが二つあります。
どちらもハッピーエンドとは言いづらいのですけどキレイな終わり方だったと思います。

柚編
柚さんはエロ担当。イチャラブもかなりしてると思います。
七枷家に馴染む柚が見れます。
本編では見られなかった光景ですね。本編だと柚が常にギスギスしてたので。
相変わらずおせっかいで世話焼きで行動的な彼女ですが
七枷家の雰囲気に当てられだいぶゆるくなった感じです。
それに戸惑いを隠せない柚ですが次第に慣れていき...
本編でもやもやした部分が補足されていて良かったです。最後は夢オチなのかな。
それでも七枷家のみんなと近づくことでき結果オーライ?

式子編
式子さんはいいよ、癒される。
ママキャラで萌えたのは式子さんぐらいかな。
でも、やっぱり罪悪感が。柚や蜜柑さんが絡んできていっそう背徳。
まー不思議空間なので深く考えなくてもいいのかもしれませんが。
もうロリコンでマザコンでいいや。
本編では家族は揺らがないといっていましたが
Exの解釈では揺らいでるからこそ揺るぎなく家族になれる。と
シナリオの方は柚の動かし方が上手かった。
本編の式子ルートでは放置されてる気がして扱い悪い感じでしたがExでは良い役割を果たしてくれたな。

結衣編
結衣姉さんが望んでいた永遠とは。そして樹が望む結末は。
結衣姉さんが苦手な料理に挑戦したり猫耳メイド喫茶で働き始めたりと活発的です。
結衣姉さんもEDが二つあります。一つは本編とあまり変わらないED。
もう一つは本編とはまったく異なるED。
本編の2人で世界を閉じたEDも良かったですがExのEDもいいですね。
結衣姉さんは猫撫でいちばんお気入りのキャラです。
弟大好きだけど甘すぎずベッタリすぎずという理想の姉キャラ。
小悪魔チックな所もいいですね。

琴子編
世界に壁なんてないよ。
猫撫という作品は無限に広がる世界だから曖昧ですが
それもまた一つの可能性。重なる世界。
話は簡単に言うと猫の恩返しってところかな。
猫が来た時にはしゃぐ琴子が可愛い。兄に甘えてくる琴子が可愛い。
少し揺らぎがありますがとっても幸せ空間。
裸エプの琴子と婦警コスの琴子ちゃんやばかった。
しかもふーりんボイスである。脳みそとろける。

Ex
世界を観ることそれはシステムを受け入れることは同じこと。
向こうの樹とこっちのタツキが同時に出てきて大変というお話。
今まで受け身だった樹が落ち続ける永遠=楽園からどう脱出するか奮闘するお話でもあります。
猫神様はチート。皆さんも猫を大切にしましょう。
主人公なのに印象薄かった(観測者ゆえか)樹がすごく良いキャラしてて。
琴子の活躍も輝いていてすごく熱いです。本編の最終ルートで見たかった話がこれでした。
式子さん・結衣姉さんの出番はあまりありませんが理由があるので。
序盤はこれで始まるのかとドキドキして終盤の展開は熱いものがありました。
そしてEND後で少し放心してしまいました。
体験版時点で本編以上に面白くなってくれそうだと思いましたが期待以上でした。

まとめ
これは良い続編!
素直に面白かったといえる作品でした。
アフターは物足りない部分が多かったのですがこんなものだろうと。
Exで猫撫ワールドを十分すぎるほど堪能させて貰いました。
他ではなかなか味わえない作品ですね。
やはり人を選ぶ作品だと思いますが好きな人はとことん好きになる作品かと。
[ 2012/07/11 22:58 ] 製品版・感想 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



