スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「英雄*戦姫」感想

『英雄*戦姫』応援しています!
大槍先生の新作はゆるゆる系地域制圧SLG。
SLG部分は本格的ではないけどそこそこ遊べる感じ。
シナリオはライトなノリ。戦いモノなのに少し緊張感が足りないかな。
後半はなかなか良かったと思うのですけどね。
SLG部分とシナリオには過度の期待をしない方がいいかと。
メインのヒミコとジパング組以外の割合が少ないのもご注意してください。
ライトなシナリオとシンプルなゲーム性で初心者さんにおススメ。
自分は大槍さんの絵とオサレなシステムとたくさんのキャラで満足してしまいました。

私的攻略順
アジア→南太平洋経由→北米→ヴィンランド→南米→マケドニア→
エジプト→EU→ロシア→ウルク→暗黒領域→ブリタニア でした。
アジア征服までは一本道ですがそれから分岐する感じ。
ブログ主は無難に南太平洋経由で進行しましたがドMなひとはマケドニアかロシアからもいけます。
それ以外は自由かな。どう進んでも辿りつく場所は同じです。

続きから長文



シナリオ
シナリオは一本道。
シナリオにはそれほど期待してはいなかったので
こんなもんだろうっていうのが正直な感想。
後半はなかなか面白かったと思います。
セリフ多めのラノベって感じのシナリオ。
いわゆるキャラゲーです。良キャラ多いです。
キャラ同志のやりとりが面白い。
観光・もぐもぐ(食べ物)ゲーでもあります。イベントの大部分がそれなんじゃないかと思うぐらい(笑)
ただもうちょっと歴史ネタ絡めて欲しかったな。

シリアス部分はあんまりない感じでラブコメよりです。
主人公がとにかくモテモテ。ご都合主義どんとこい。

偉人をモチーフにした女の子にモテたい方はどうぞ。
主人公は良くも悪くもergの主人公って感じです。
イケメンで人がよくてそこそこ強い。ヘタレな部分がないのはいいと思います。
もうちょっとガツガツしてればもっと良かったのですがそれだと人を選んじゃうかな。
ヒロインを引き立てる無難な主人公でした。

キャラ
たくさんいます。どの娘も個性的で可愛いです。
たくさんいるので気に入るキャラがけっこう出てくると思います。
プレイしてみると意外なキャラを好きになったりすることもあるかと。
ただメインキャラ以外のキャラはイベント数とかがかなり違うので
一キャラ目当てで買うと痛い目に
その辺は仕方がないかなとは思いますがうーん・・・。
好きなキャラのイベント少ないと悲しいですよね。
どう考えても円卓騎士と古代英雄さんのイベント少なすぎるYO

上でも書いたようにキャラのやりとりが良かったですね。
メインのジパングはもちろん。ブリタニアの騎士たち。
大華帝国三人娘・フビライとマルコ・クックとマゼラン・マケドニア師弟
USA組・カパックとモンテズマ・EU組・海賊組・おそロシア組。
他にも意外なキャラ同士の交流なんかもあってやりとりが面白かったです。

おバカ・アホの娘や電波チックな子やマイペースな子が多いですね。
しっかりしたキャラが少ない(笑)
裏であやつる者がいなかったら戦争起こらないんじゃないかなと思うぐらいです。
あと悪役が良かったです。ピエロさんの話が泣けた。
ラスボスさんすごい邪悪ですね。


このゲームの魅力の大部分は大槍さんの絵で出来てます。
ブログ主も大槍さんの絵目当てで買ったようなものです。
大人数のキャラをデザインされているのですがどの娘もセンスよくて。
キャラの個性が出てると思います。あと描きわけも頑張っているかと。
ハンコ絵なんていう人いますが
目の描き方とか体形の違いとか微妙に変えてるのが分からないのかな。
一人でこんなに描けるってすごいと思います。けっこう前からファンだった
自分も彼にこんなに引き出しあるんだって驚いてしまいました。
作風が独特だからやっぱり好き嫌いは分かれるとは思うんですけどね。
枚数はそこそこで質はかなり良いのですが
キャラが多いため少なく感じてしまうのがネック。
あと表情差分が足りない。立ち絵の差分も欲しかったな。

ゲストの絵師さんたちも豪華なんですがやはり大槍さんの絵と並べると違和感が。
単独だったら違和感ないのですけどね。

エロ
エロは薄め。本番シーンのないキャラが多いのでその辺が許せるかどうかが肝です。
大槍さんの絵って上品な感じであまりえっちくないと思っていたのですが
絵が今回すごい艶やかさが増してる。同人活動の影響でしょうか。
特殊なシチュはほとんどないですね。ネロちゃんの触手もどきぐらい。
あと・・・皮。純愛ゲーで初めてみた気がする。
ワンパターンなものが多いかな。
純愛ゲームで卑語ばかり言われても萎えるのでこれぐらいでいいのかもしれません。
メインのキャラ除くとつるぺた組が優遇されています。
大槍さんが描くつるぺたは正義!あと脇とかもエロいよ。

音楽
きらびやかな音楽が多め。
戦闘のBGMがいいですね。制圧地域によって雰囲気変えてるのがまた。
タイトルの音楽が一番好き(HPでも流れてるやつ)
ラスボス戦の曲が熱い!
OPは明るめな曲。この作品に合ってると思います。


豪華な声優陣です。
実はフルボイスじゃなかったり。重要な場面にはちゃんと声が入ってるので安心して下さい。
選び抜いた声優さんなのですごくキャラに合ってる方が多かったです。
安定したキャストさんに新鮮なキャストさん。
英雄は声優さんの宝箱ですねぇ。
戦闘ボイスが面白い。ミッションの声も。

エンキドゥとカメハメハと兎さんのボイスは卑怯だ。
アーショカとマルコのキレた声も最高である。
個人的にそよぎさんのコロンブスが新鮮でした。
ネタばれになるので詳しくは言えないのですが
民安さんとかわしまさんの演技も良かったです。

システム
オサレなデザインのシステム。
画面もかなり大きいです。小魔女から受け継がれているシステムはかなり良好。
スペックによってはちょっと重い部分はあるかもしれませんね。
SLG部分に入ってもやり直しきくのが親切でした。
そういう細かい部分を親切にしてくれるのっていいですよね。

ゲーム部分
シンプルで簡単なSLG。
普段からSLGやる人にとっては絶対に物足りない。
あんまりやらない自分でもこれは簡単だなと思ったぐらいですから相当シンプルですね。
それでもいろいろキャラ使えてなかなか楽しめるものでした。
戦略っていうより属性で戦う部分が多いですね。
初心者さんには丁度いいんじゃないかな。


まとめ
ぬるいゲームでしたけど私的には良かったと思います(甘々評価)
物足りない部分もあるのでファンディスクまたは続編・外伝を希望。

特にお気に入りのキャラは
ヒミコ・義経・そんちゃん・コロンブス姉・三蔵ちゃん・マル子・カエサルですね。
そしてマーリン様ww
コンビで言うなら雷帝さまとひぎぃが好きです。ケイとユーウェインも好き。
良く使ってた子(ヒミコと主人公はスタメン)は
義経・信長ちゃん・三蔵ちゃん・ベートーヴェン・ナポレオン・ケイ。
後半は古代英雄に活躍して貰いました。
与ダメージの宝具をつけた俊足さんが強すぎて。
守りの竜血さんと力のマッシブさんもパネェ。ギルガの使い勝手も良い。

ゲームもそこそこ楽しめて 久しぶりに大槍さん原画ゲームを堪能でき どのキャラもお気に入りになったので結果○
円卓*戦姫 sweet dropsまだですの?

[ 2012/04/25 02:13 ] 小魔女・天狐 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



