スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『ヴァニタスの羊』感想

ヴァニタスの感想です。

発売までいろいろありました。
延期したりなかなか更新されなかったり発売未定になったり。
そんなこんなでやっと発売したロココさんの新作です。
ジャンルは中世欧風戦記浪漫群像劇。
戦記は入ってないような。
「雰囲気と素材はすごく良いのになんか勿体ない」そんな作品。
三度目の正直ならず。それでも買ったこと後悔してないよ。
次回作があったら買っちゃうよ。頑張れロココ!

続きから感想です。
いつもより厳しめかも。それは愛ゆえですのでご了承を。
この先からネタばれありです。


物語
上記でも言ったように雰囲気と素材はすごく良いです。
ですが構成があまりよくないよう思えたし売りの群像劇も中途半端に感じました。
でもちゃんと面白い所もあって安易に駄作というのも気が引けます。
終盤が盛り上げに欠け説明がダイジェストになってます。
序盤は良かったのに終盤の展開が急すぎてポカーン。そしてまとめ方が下手。
序盤~中盤はホント良かったのに打ち切りみたいな終わり方で残念。
せめて真エンドがあれば評価も変わっていたのに。
開発状況がつらかったり時間がなくていろいろ削った部分があるんでしょうね。
もう少し丁寧に書いていたら名作になってたのに惜しい。

キャラ
キャラも良いんだよ!ちゃんと立ち位置が別れてたり個性もあって。
けど上手く動けてるかどうかは微妙な所。
構成の問題なんだと思うんだけどルートによって行動や目的がハッキリとしないキャラも。
その辺のブレが気になりました。あの人は結局なにをしたかったの?みたいな。
あと別にクロードはテレーゼ以外のヒロインと無理にくっつけなくても良かったんじゃないかなって。
キャラ(個別)として魅力は感じるんだけどヒロインとしてはテレーゼに負けてしまう。
ずっと一緒にいたテレーゼを差し置いて短期間で仲良くなったヒロインとくっつくのは違和感。


絵に関しては今回も安定してたと思います。
笛さんの絵は良いものです。それに合わせた淡い塗りも。
中世ヨーロッパ的なキャラデザも素敵。
戦うシーンが多めなので動きある絵がいくつかあって良かったです。
ただ画面の比率のせいなのか線が荒く見える絵がちらほら。
あとラスト絵について。演出としたはよいのかもしれないけどユーザとしてはカラー絵も見たかった。

音楽
主題歌はゆいにゃんのカッコ良い曲です。
ゆいにゃん好きだし曲も好きなんですが作品に合ってるとは思えなかったです。
今までずっとぶるよぐだったから余計そう思うのかもしれませんが。
BGMに関しては悪い所ひとつもないです。
EDは良かったです。えいりさんの力強い歌声が響く良い歌。歌詞もドイツ語でカッコいい。
しかし、なんでりたちんのオリヴィアさんに歌がないの!
オリヴィアさん歌姫って設定なのに!歌うシーンあっても良いのに(諸事情です


これについてはちゃんとキャストがあっていてハマッていましたよ。
マスコット組の声が可愛かった!
女性キャラも良かったですが男性キャラが目立ってたかな。
クロード役の佐森さんとヴィクトール役のが茶介さんがまた熱演技で。
肝心なこと忘れてましが大人テレーゼはパッチ当てないと声が聴けないです。
五行さん&テレーゼ好きな人はパッチ当てましょう。
バグですか?いいえ仕様です。

システム
難あり。
細かい部分が行きわたってないような気がしたけど一応最低限のものあるかな。
クイックセーブ・ロードぐらいはつけて欲しい。
最初からCGが見れるのは良いんですが見てない差分まで表示するのはやめて!


ルート別感想
テレーゼ
・メインヒロインとだけあって一番面白かったです。
テレーゼ可愛かったしクロードとの関係も良く書けてたと思うし。
サブキャラも活躍も良かったし次はどんな展開になるのかドキドキしながら読めました。
しかし後半エンドまでがものすごい速さで説明だけのダイジェストというがっかり。
それでもテーマがしっかりしていて一番しっくりくるエンドでした。
選択肢によって微妙にシナリオ変わるんですがどうしてなんでしょうね。
行きつく結末は一緒なんですけど真エンドくるかと期待しちゃった。
いろいろ起こるけどテレーゼが一番幸せなのはこのエンド。
不完全燃焼だけど最後のテレーゼの笑顔が良かったから許されると思う!

フラウエン
・フラウエンの声は最初慣れなかったのですが
今ではこの声優さんしかないと思っています。
シナリオ…うーん。正直あんまり面白くなかったです。
フラウエン自体はけっこう好きなんですが。
他のヒロイン(テレーゼ以外の)にも言えることですが恋愛描写が薄い。
シナリオが急すぎるので頭が追いつきませんでした。
フラウエンの正体やお兄様との絆が分かるの良かった思います。
ですがバトルが急展開です。というか裏ボスの目的が良く分かりませんでした。
もやもやしか残らなかったよ、このシナリオ。

リアーヌ
・急展開ってこともないけど無理やり感があるシナリオでした。
娼家で働く女の子に惚れるっていう話はそそられるんですが胸に響いてこなかったです。
クロードよりジョヴンニとヴィクトールが目立ってるのはいかがなものか。
リアーヌを買ったのに手をつけないヴィクトールさんマジ紳士。
娼家で働いてるのに純潔が守られてるっていうのはご都合ですし。
娼家ついてより裏の部分を重点に書いて欲しかったな(目的とか本当の正体とか
他ヒロインのルートと比べてテレーゼとの家族の絆が感じるシナリオだと思いました。
挙式のシーンが良かったですよ。あと最後にテレーゼが来る所とか(笑)

ブリジッド
・二番目に面白いシナリオでした。見どころたくさんあったと思うしドキドキ感もなかなか。
でも、最後はあっさりなんですよね。
まとめ方も無理やりだし最後の描写が足りてないのです。
ブリジッドの能力が生かせてなくて残念。謎は残るし。面白いけどなんというか惜しいルートでしたよ。
ブリジッドは良いキャラでした。テレーゼの次に好き。
それにしてもクロードとくっつくのが急ですね(他ルートもだけど
ブリジッドがクロードを惚れた理由は分かるのですがクロードは…。


まとめ
不完全燃焼でどこにこの気持ちをぶつければいいのでしょうか。
前半は良かっだけに後半のハイスピードが残念です。
いろいろ補足して貰いたいけど現状では無理そうですよね。
開発陣が切羽つまって余裕ないと作品からひしひしと伝わるゲームでした。
もうこっちまでハラハラしてくるのですが!
ロココがちゃんと落ち着いてゲーム作れるのはいつなんでしょうか。

次回作はどうなるの?と心配。
売上みるとそんなに悪くないのですがブランドは継続出来るのかな。
とりあえずヴァニタス関連グッズ出して欲しいです。サントラまだー?
[ 2011/06/05 00:45 ] 製品版・感想 | TB(0) | CM(-)
トラックバック
この記事のトラックバックURL



