スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2013年ベストPCゲーム的なもの2

前回の記事はこちら
相変わらず出遅れ感が半端ないですが13年のまとめ後半です!
前回のまとめ共々 またお付き合い下されば幸いです。

声優
遭遇率
かわしまりの
□安定のりのっち。声優さん買いしなくてもかなりの確率でいますね。
メインでもサブでもりのっちさんはいけます。りのっちボイス大好きです。
自分が贔屓してるブランドさんは
ロックン系を使ってるところが多いからそれも関係してるのかな?

ベスト声優
有栖川みや美
□元からステータス高めでしっかり演技をされていましたが
ますます役者として磨きがかかったのではないでしょうか。
ChuSinGura46+1のご城代の演技は今までのみやびんキャラの中でも
ぐんを抜いて素晴らしいモノでした。迫真の演技で震えました。
普段の昼行灯ぶりもいいし 大事の時の落ち着いた大人の声 
討ち入りの白熱した演技も良かったです。
他の役だとグリムガーデンの桜子も素晴らしかったです。
あと戦国恋姫の歌夜も可愛いかったですね。

小倉結衣
□おぐおぐもChuSinGura46+1の新八で良い演技をされていました。
口寄せの術でも使ってるんじゃないかってぐらい入り込んでいて新八そのものでした。
無邪気な時と戦闘時の声のギャップが痺れました。
虚の小夜さんも冷たいお声で良かったです。
王道な妹やツンデレも似合うけどクレイジーな役もハマるおぐおぐでした。

印象に残った方々
あじ秋刀魚/桐谷華/遥そら
□まずはでデビューされでも引き続き出演されたあじ秋刀魚さんについて。
殻のサンプルボイスで一目ぼれして本編でも
鈴の転がるようなお声と儚さを感じる演技で冬子はこの人しかいないと思いました。
虚では演技もより洗練され甘やかなお声で魅了してくれました。
イノグレでデビューなさったあじさんですが近年出演数もぐんと増えましたね。
これからの活躍にも期待してます。

13年は桐谷華さんの年でもありましたね。
サバサバ系の凪からザ・武士の安兵衛さん
食わせ者な細川幽さんまで幅広い演技で楽しませて頂きました。
華さんとの共演も目立った遥そらさんも良かったですね。
元気な後輩・かなすけから良き妹のメグリちゃん
今までやられてこなかった演技の一葉さまも良かったです。



キャラ
ヒロイン
蓮乃咲/ハピメア
□主人公を兄さんと呼び振る舞いも少し変わってる幼なじみ。
献身的に主人公を支えててすごく健気。Sっ気あるのも素敵だけど根は優しい。
「咲がいないと生きていけない」と主人公に言わせるぐらいかけがえのない存在。
他キャラルートに行くのが辛いけど小姑化した咲ちゃんもいいと思うの。

大石内蔵介・ご城代/ChuSinGura46+1
□ChuSinGura46+1ではご城代が一番大きな存在だと思います。
一章では堂々のヒロインポジション。他の章でも重要人物として活躍。
どの章でも存在感がありましたし
ご城代なくしてChuSinGura46+1は語れない。

カトレア/百花繚乱エリクシル
□ミステリアスな頼りになるお姉さん。
鈴音華月さんの色香漂うお姉さんボイス。そしてウブで可愛い。
設定からドストライク。カトレアさんに恋の魔法をかけられました。

主人公
時坂・真崎/虚ノ少女
□この業界では珍しい三十路主人公ズ。
時坂さんは声が入ってより好感度が上がりました。
真崎さんはヘタレぽっい三十路ですね(笑)でも、内面が大人なんだよなぁ。
コミカルなシーンからシリアスなシーンまでどれも良かったです。
あと三十路漫才面白かったです。

ブルーム/百花繚乱エリクシル
□不器用であるもののちゃんと気遣いも出来 何より人のために頑張る主人公で格好良い。
萌えゲの主人公にあるまじき企み顔も含めて好き。
恋に鈍い主人公にイラついてしまう人は多いと思いますが
その辺、ブルームはさじ加減が良かったと思います。

飛鷹冬児/グリムガーデンの少女
□シスコン主人公に悪い主人公はいない。という個人的な意見は置いておくとして。
クールにみせかけて根は熱い良い大人の主人公でした。
大人ゆえに割り切ってる部分もあるのですが
それでも諦めない辛抱強さがありますね。
理想な主人公でした。むっつりなのはご愛敬。

他男キャラ
高峰/大図書館の羊飼い
□名悪親友!さっぱりしつつ周囲をしっかり見守ってくれるのが好きでした。
筧くんとのコンビが素敵。親友としてほどよい距離だなぁと。
図書部では筧くんが男女問わずモテモテですが
高峰にも隠れファンいそうですよねw

八木沼/虚ノ少女
□この人 カルタグラから付き合いなのですが好きか嫌いか分からない人です。
いやだって楼子のあれ(ry
でも丸くなりましたよね。シニカルだけど悪い人ではないんですよね。
良くも悪くも印象に残ってるキャラなので三部作最後まで出て欲しいです。

CP
ランス×シィル/ランス01
□このコンビはPCゲームの中でも上位に入るコンビです。
ランスくんひどいんだけどシィルに依存しててツンデレだと思います。どつき愛。
現シリーズではシィルが氷漬けなのですごく寂しいです。
そういう意味で01の元気なシィルがみれて良かったなぁと思います。


総合キャラクター賞
戦国†恋姫 感想はこちら
恋姫シリーズ最新作『戦国†恋姫 ~乙女絢爛☆戦国絵巻~』応援中!
■戦国版恋姫で新世代の恋姫。
他の作品と迷ったのですがよりキャラ萌え度が高い戦国恋姫に。
キャラの魅力を引き立てるたくさん幕間劇。
まさにキャラのバイキング!
ただ濡れ場がないのが残念かな。
それでもちゃんとキャラの個性を生かせてました。
お気に入りキャラ多数。
無双みたいに今後の展開にも期待出来そうです。

ビジュアル賞/世界観賞
ハピメア 感想はこちら
【ハピメア】応援バナー
■夢見がちな少年と少女たちがみるゆめものがたり。
ワンダーランドアリスをモチーフの世界観が良かったです。
デザインもそれを範疇したものでとても良かったと思います。
ロケットおっぱいは正義!
シナリオもしっかりまとまっていたので本当に良かったなぁと。

お手軽賞
ランス01 感想はこちら
ランス01 光をもとめて
■初代の雰囲気をしっかり守った良リメイクでした。
短時間で楽しめるergのRPG。
ゲーム性は薄いもののお手軽感はアップしてるんじゃないかな。
数あるランスシリーズの中でも遊びやすいと思います。ランス入門編におススメ。

シナリオ賞
グリムガーデンの少女 感想はこちら
『グリムガーデンの少女』を応援しています!
■重いものを背負ったヒロインと主人公たちの人間ドラマ。
シナリオ賞は丁寧な作りなこの作品に。
描写など少し物足りない部分もありましたが
シンプルゆえに伝わってくる部分があったなぁと。
物語から色んな立場の人物の心情が伝わってくるのもまた良かったです。
各ヒロインルートもまとまりがあって良かったのですが
特にトゥルーエンドが心に残る物語となりました。

特別賞
虚ノ少女 感想はこちら
Innocent Greyが贈るサイコミステリィAVG第6弾「虚ノ少女」2013年2月8日発売!
■殻ノ少女の第二部。
過去編と現代編で謎を紐解くサイコミステリィ。
昭和レトロの世界や美しいビジュアルや音楽に酔う作品でした。
殻がインパクトありすぎた為、虚にはそれほどインパクトを感じませんでしたが
シナリオは進化してるし完成度はこっちが上だと思います。
最終シナリオが終わった後は虚ろになりました。
冬子関連でまだ謎が残ってるので早く続編が読みたいです。

総合萌え賞
大図書館の羊飼い/放課後しっぽデイズ 感想はこちら(羊飼い)こちら(しっぽデイズ) 
『大図書館の羊飼い』は好評発売中です。
■日常系に少し不思議要素を加えた王道萌えゲ。
王道シナリオ・高レベルのビジュアル・魅力的なキャラたち。
安定の八月といったところでしょうか。
羊飼いはキャラの掘り下げがよくてどのキャラにも愛着を持つことが出来ました。
温かい図書部メンバーに和みましたね。サブキャラも攻略出来て嬉野さん!
番外編のしっぽデイズヒロインも可愛かったです。

新規ブランド賞/2013年総合賞
ChuSinGura46+1 感想はこちら
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-』
■忠臣蔵を題材にした歴史ファンタジー。
荒があるもののしっかりPCゲームで赤穂浪士という題材を書き切った熱い作品。
萌え燃え時代劇という名の通り楽しめる要素がたくさん。
時代背景や登場人物の生き様。最後まで楽しませて頂きました。
後半にあっさり加減が本当に惜しいのでFD補完を楽しみにしてます。

ちなみに
右衛門七(のサイン)は貰っていきましたよ⊂二二二( ^ω^)二⊃


□13年のまとめ総括記事をこれにて終わらせたいと思います。
長文失礼しました。いろんな作品に出会えて良かったです!
14年はもっと早めにまとめます。
[ 2014/03/23 23:59 ] まとめ・総括 | TB(0) | CM(2)
まとめおつです!
ちょこちょこ知らない作品があって興味深く拝見させて頂きました。
ひとさまのベストエロゲ記事を読んでいると欲しくなってきて困りますw グリムガーデンの少女……覚えましたし。

> 遭遇率
> かわしまりの
あ、やっぱりw
りのっちさんの存在感は異常。特にこの方は1ヒロインとかの言葉通りのメイン役が似合うイメージがあります。(主にスチパンのせい)

そしてえもしちがナンバーワン。わかります。(`・ω・)
FDが待ち遠しいですねーそわそわ。

今年も良い作品に出会えますよう!
[ 2014/03/25 22:48 ] [ 編集 ]
コメありがとうございます!
> ひとさまのベストエロゲ記事を読んでいると欲しくなってきて困りますw 
すごく分かります。
プレイしたゲームでもひとさまの感想を読むとまた違った発見もありますし面白いですね~。

>グリムガーデンの少女……覚えましたし。
グリムはダークホースでしたね。
ただ出荷数少なかったのかあちこちで品切れなのですよね。
中古も少ないので入手が難しいかもです。つDL版。

ゆず茶さんの総括だとものべのとつよきすネクストが気になりましたね。
ろりのべ覚えましたし!

りのっちはもうずっとついていきます(笑)
去年はメインというより準レギュラーが多かったので14年はメインでどんときて欲しいです!

えもえもは可愛いのです。
えもしち埋もれがちですがFDでは大活躍してくれると思います!
サブキャラのあれこれもあるみたいですしFDホント楽しみです。

ゆず茶さんも良きパジャマお尻ゲー...もとい素敵なゲームと出会えますように。
[ 2014/03/26 00:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



