
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エロゲーブロガーへの66の質問[前半]

元はこちらのサイト様です。
お借りしましたありがとうございます!

【自己紹介】
1、お名前は?
御巫茉莉。読み方はみかなぎ まり。
みかなぎやらなぎまりやらまりやらお好きに呼んで下さいな。

2、由来は?
イノグレの御巫家と巫女さんが好きなので。
あと祭りにかけました。

3、エロゲー歴は?
五年以上。

4、プレイ本数は?
正確に数えてないのですが何本だ?(あやふや)

5、特に好きな作品をいくつか
夢幻廻廊俺つばすばひびカルタグラ
恋姫無双スチパンシリーズランスシリーズ
かなり絞ってみましたがまだまだたくさんあります。

6、好き・応援しているブランドは?
イノグレ嘘屋ケロQ/枕八月AXL
あっぷりけCUBE脳内彼女Vanadisインレ など

7、好きなシナリオライターは?
桜井光伊藤ヒロ王雀孫おるごぉる飯田和彦 など

8、好きな原画家は?
大槍葦人杉菜水姫べっかんこう瀬之本久史いとうのいぢ
椎咲雛樹大石竜子AKIRAケロQ/枕関係の絵師
M&Mぶぶづけ織音MIN-NARAKEN など

9、あなたがエロゲーに求めている物は?
一般作品では出来ないシナリオ!

10、極端な話、燃え派or萌え派?
バトル好きだし戦う女の子が好きなので燃え派かな。

11、あなたがエロゲーオタになったきっかけは?
Kanonのアニメ(東映版)でこのジャンルを知る。
ギャルゲーと移植メインだったのですが
フリーで配布されていたランスをプレイしこっちの世界にデビュー。

12、一番影響を受けた作品は?
鍵作品かな。Kanonが原点。

13、月平均何本購入していますか?
1~3本。もっと欲しいけどお金が追いつかない。

14、月平均何本プレイしていますか?
1本ぐらい。頑張って2本。
最近それすら出来ていない←

15、現在の積みゲー数は?
20本到達しました。俺たちの戦いはこれからだ!
一時、一桁に減ったんですけど どうしてこうなった。
[ 2014/08/31 23:20 ] 企画・読み物 | TB(0) | CM(0)

刹恋・巡叶え

お待ちかねの新作たーいむ。
第一ダーン。
ハニカム文庫の新作・サツコイ
satukoi
この文庫を模したパケが好きです。
内容も楽しみです。あとサントラも楽しみですなー。

第二ダーン。Hulotteの夏グッズ。
叶とメグリとのその後がイチャらぶすぎてヤバい。<※タイトル>
つまり妹のおかげでモテすぎてヤバい。<※タイトル>のミニFD。
ichayaba meguri
パケ取ると服が脱げる(ボソッ)
女の子とハートってドキドキするよね。きゃわわ~。

なんと袋もつけてくれました。わーい。
叶さんマジ女神なので飾った。
ichayaba kanae
[ 2014/08/30 22:39 ] 戦利品・購入物 | TB(0) | CM(0)

豆腐特典

月末なので新作ゲームやらあれやこれの予約開始と忙しいですね~。
早期予約あるところは予約日に絵柄を公開すると○
おに禁の体験版もやっておきたいのですがいろいろあるので出来ないかも。

■今週の気になったモノ
ChuSingura46+1 武士の鼓動
インレ『ChuSinGura46+1 -忠臣蔵46+1-武士の鼓動』
予約開始。特典絵もカラーでどんどんと公開です。
もしかして今回の特典にえもえもないかもと思ってましたがあって良かったね。
そして輝くこけしと孫太夫さん。あと声優さんとキャラのトークCDが面白そう。
タペだらけなのでどうしようかな。色紙は欲しいんだけど地方なので無理な感じ。
とりあえず予約特典のCD類あればそれでいいんだ(涙)

アマカノ
特典絵のラフ公開。
ヒロイン三人だけあってしっかりバラけてますね。ただ先輩が目立つかも?
音楽担当がPeak A Soul+なのでソフのミニアルバムはチェックしたいです。

恋する彼女の不器用な舞台
【恋する彼女の不器用な舞台】
こちらも特典絵のラフ公開。
アリス会長の特典が多い。店舗の人は童顔金髪巨乳に弱いのか。
千奈と真優も頑張っております。百花は一店舗だけですね(・ω・`)
やっぱりカントク絵はいいのです~。

どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
サンプルボイス公開。
うおおーおぐおぐ。うららさんは寝言は~が口癖みたいですねw
咲耶さんは変態ぽっい(奏雨キャラ特有のアレ)
水葉は面白いキャラだなぁ。サンプル2の声が可愛い。
[ 2014/08/29 21:01 ] PCゲーム | TB(0) | CM(2)

今年も来年も再来年もランス

□気になったモノ
ランス10・ランス03
アリスブログにて情報がちょっこと出てます。
ランス3リメイク決定は初出。
10の方は再来年と遠いですが
来年にはランス3リメが出るそうなのでランスファンは待ちましょう!

恋する彼女の不器用な舞台
【恋する彼女の不器用な舞台】
8月29日より予約開始。
早期予約特典が通販でも付くみたいです。
期間限定の公式通販もあり。公式特典の絵柄、アリスさんだと!

催眠母
年上のお姉さんに甘える催眠モノ。
催眠モノってあんまりグッとこない派なのですがこれは気になる。
というかみなみ先生が可愛い。
最近、年上キャラに甘えたい衝動が。
えっ?おめえ11月に催眠系のVBH購入予定にあるんじゃねえかって?
あっ戦う悪堕ちヒロインは好きなのです()

■will系FD多いですね〜。
ココファンはベルちゃんと副会長可愛いゲームだと聞いております(偏った知識)
クロチャンの完全版も出るみたいですし
そのうちころげてCG版も逆輸入されたり。


P.S.
66質問の下書き終わったので今週中にうp予定。
いっきに掲載するとかなりの分量なので前半と後半でわけます。
[ 2014/08/26 23:13 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

アマカノだったり魔法使いだったり

ぐったりしてたりジョジョってたり迷惑メールとちょい対決してたり
忙しくもない一週間でした。イエーイ!

□気になったモノ
アマカノ
ネクストン新ブランドのデビュー作。
原画にピロ水さん・ライターに龍岳来さんとスピカチックな布陣。
コンセプトがはっきりしてますし枚数やシーン数まで載ってるので好印象。
あとアペンドあるのもサービス満点だなぁと。
ヒロインは三人と少人数ですが十分に満足出来る内容になってそう。

紙の上の魔法使い
ウグイスカグラ?ヨナキウグイスかな(すっとぼけ)
絵柄は萌え系だけど内容はけっこう変化球になってそう。

蛇ノ道ハ蛇ソフト
ティザーサイト2公開中。
クリーク物・右と左の彼女(意味深)...アカン!
あとファーストユニット系の女装学園体験版公開中!
女装学園(妊) 2014年9月26日発売!
校門を抜けると男の娘だった―
えっ露骨?だってノウカノさんとは付き合い長いですし
ファーストユニット系のメーカーさんには
お世話になってるので宣伝のお手伝いということで。
受け触手かなり変なゲームで笑いました!
魔物娘シリーズはまだですかな?
[ 2014/08/22 21:56 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

とな恋

キミのとなりで恋してる!
アルコットハニカムの新作。シルエットとタイトル解禁。
略称とな恋はフツーを売りにした学園純愛モノ。...え!?
開発blogも開設されています。
トップバッターは我らがおぅんごぅる先生。
おぅんごぅる先生が作品について熱く語っています。必見。

CLOCKUP新作
CLOCKUPが早くも新作発表。ゲームの次はマンガだ!
つまりえろげーの流れを組む作品。
新作・フラテルのえぐさが評判ですが今回は明るめラインです。
ただスタッフはガチなのでとことん濃いモノを作ってくれるでしょう。

女装学園(妊)
女装学園(妊) 2014年9月26日発売!
サンプルボイス公開。22日には体験版も公開されますぜ。
男の娘を意識してか低めの蒼衣ハルさんボイスが新鮮。
唯香さんのサバサバ系男姉ちゃんも最高です。
椎那天さんの小悪魔な感じはもうたまらん。
[ 2014/08/21 21:02 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

おぼーん

□今週の気になったモノ
Noesis無期限休止
珈琲貴族さんが退社。グラフィックだった吉宗さんも退社。
ビジュアル面で頑張ってくれていたお二人だったので残念です。
ライターの永遠月心悟さんも退社だそうです。
永遠月さんはこれからラノベ中心で活躍していくのかな。
イノグレファンとして寂しいお知らせでしたがお疲れ様でした!

Venus Blood-HYPNO-
VenusBlood-HYPNO-
キャスト発表。テイルさんのキャストは鉄板ですね。
シーンはハードですがこのキャストさん達なら安心して聞けます!
発売前人気投票の結果も発表されています。
ここのメーカーはちんまい娘が強いのですが今回は意外な結果が!?
でも竜娘強いのね。私はハムドさんに入れました(キリッ)

どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
OPムービー公開。SD絵かわいい。
嵩夜あやさんがムービー担当とはw
籐太さんが富士山登頂とか温かい目で見守るしかないですね。

PENDULUM
PENDULUM
OPデモムービー公開。思ったより明るめの曲調だった。
少しアニメの主題歌ぽっい感じがしました。
敵キャラ?みたいが出てきて気になります。

お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
これもOPデモムービー公開されています。
忙しいムービーだなぁ(笑)頭でずっと流れるぅ~。

また記事が消えたつらみは流す。
[ 2014/08/17 06:21 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

頂き物とハピメア原画集

頂き物
サイクのポイント交換商品・たろ(♂)のチャイナ服テレカ
tarotleka.jpg
薫子さまや奈菜香さまあたりに着せられたんじゃないかな。
FC通販お世話になりました。
夢幻2・クリトル・グレハン・プリX公式で買ったなぁ。
新しい通販だとロープライス作品も買えるといいですね~。

今月のお買いもの1
ハピメア原画&版権集ボックスセット
hapimahervfb.jpg
表紙がキュート&セクシー。弥生先輩がちょいポロリしてるけど内緒よ?
FDやるまで開封しないのですがガッシリしてるので期待。
写真撮ってないけど描き下ろしA4両面イラストペーパーも頂きました。
ロリ有栖・舞亜・咲ちゃん・景子がめっちゃ可愛い。
うへへへ咲ちゃん可愛いよ。...グラフィグ作らないとね。
[ 2014/08/14 21:32 ] 戦利品・購入物 | TB(0) | CM(0)

ナツさま

■気になったモノ
でぼの巣製作所
エゴの著作権を取得。
つまりこれで堂々と続編を出せるようになったわけですね。
(神楽は出してたけど旧作の設定ははっきり出てこなかったし
ケイラビもMAWの世界なんだけどぼかしが入ってた)
サポートは難しいみたいです。詳しいことはでぼの巣サイトで。
それに伴いエゴ時代の作品をDL販売開始。
そして夏神楽のリメイク化決定
ワイド版の道中記も出るみたいで今年も神楽が熱い!
 
箱庭ロジック
Cabbit 第三弾!「箱庭ロジック」応援中!
キャスト発表。
メイン二人は空魚でお馴染みの手塚さんとおぐおぐ。
クール系ボイスの手塚さんと変態系ボイスのおぐおぐ似合うと思います。
個人的に唯香さんは意外でしたがいろいろな所で出演なさってるのが嬉しいです。
白月さんのお姉さんボイスも楽しみです。タミーも元気キャラが合いますし。
そういえばりるは攻略キャラ扱いではないんですね。
[ 2014/08/13 23:03 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

どうやら五周年すぎたらしいですよ

えっ?なんの?自分のブログです!
ええ、御巫祭り6年目突入です。
いつも見てくださってる方や時々みてるよって方もありがとうございますm(_ _)m
しがないブログですがこれからもよしなに。


記念的なことはやれないのですが。
ボツになった66の質問ごそごそと発掘したので書きあげようかなと。
今月中にアップ出来れば。いいなぁ。いいからやれ。

□そして近況
デモⅡもうそろそろ本筋の終わりなのですが
うっかりミスが発覚したので ちまちま魔力溜めながら冒険してます。
今月中には本筋終わらせたいのですけどねぇ。

あと運命線上のφ体験版やってますよ。まだ途中。
明るい系のミステリー風って新鮮と思いながらキャラ萌えしてたら
抜刀して剣豪編なんていう変なモードが出てきて笑いました。
マジチャも変なゲームだと聞いていますが今作も変なゲームになりそうですね。
この二つをどうシナリオに絡めて行くのかすごく気になります。
『運命線上のφ』 2014年9月26日発売予定!

9月購入のゲームは迷い中。伊月きゅんがもの凄い誘惑してきて困ってます。
運命線上のヒロインも可愛いのよね。
ホームコメディで人外モノのななリンも興味深い。他にも色々と。
[ 2014/08/12 23:57 ] 日常 | TB(0) | CM(0)

んごぅる

■気になったモノ
ハニカム新作
!?サツコイまだ発売してないのに新作発表とな。
ティザーページ公開。宮蔵さんプロデュースの新作です。
スタッフはおぅんごぅる先生ともとみやみつき先生。四月バカは本当だった?
まだティザーページのみなのに漂う残念臭。とにかく楽しみです。
うち妹時代から好きなお方だったので引退宣言はすごく悲しかったですが
こうやってニューごぉるとして復活して下さって嬉しいです。

これはリア妹グラスで麦茶入れて乾杯するしかないね。


あかべぇそふとつぅ新作
有葉さんとるーすぼーいさんの黄金コンビ再び。
本家の新作発表です。
2011年の置き場FDから本家の新作出てなかったんですねぇ。
るーすさんにいたってはG線上ぶりという(2008年)
太陽の子?どこの子でしょうか?

どうして、そんなに黒い髪が好きなの?
残りの声優さん発表。奏雨さんと百瀬ぽこさん。
きっと咲耶さんはえろい。
水葉は面白キャラぽっいので百瀬さんの演技がハマるんじゃないかなと。
テキスト量3MBってすごい(確か1MBがラノベ5冊ぐらい)

ひまわり! !
ひまわり!! -あなただけを見つめてる- 応援中!
マスターアップ!
オープニングムービーも公開中です。OPでもぬるぬる動く。
DL版の個別販売なども。でも、買うならフル版がいいよね?
色々、模索してるところはいいですね。
[ 2014/08/09 22:42 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

フレッシュ組み

■今週の気になったモノ
忠臣蔵46+1武士の鼓動
11月に発売日決定!討ち入り時期に合わせた結果かな?
まさかの新撰組登場!?赤穂浪士VS新撰組という夢の対決が実現。
OPムービーも公開されています。
音楽もムービーも格好良いですね。
HPにまだ公開されてないキャラも映ってるので要チェック。
雪都さんと上原さんの夢の共演も楽しみです。

運命線上のΦ
体験版公開。変わったシステムが売りみたいなので体験版でチェック!
彩色済みの特典絵も公開中です。もえぎー絵かわいい~。

恋する彼女の不器用な舞台
【恋する彼女の不器用な舞台】
もりもり更新。まず注目すべきなのはサンプルボイスですね。
百花の声が可愛い。千奈の中の人は最近ぼちぼち出てるのでやはり嬉しいです。
主題歌も公開。CUFFS系列の主題歌はDucaさんじゃないと!

付喪女・あおゑ
アストロノーツに新ライン登場。
フレッシュなメンバーでお送りするロープライス専門ブランド。
第一作目は刀の付喪神であるあおゑとイチャエロする伝奇モノ。
本家とはまた違った魅力がありそう。
[ 2014/08/08 21:45 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

消えてる

■まず連絡。一回記事を書いて消えました。
前に投稿したヤツも消えたのでこっそり復活させておきました。
アプリの不具合かなと思ったり。
スマフォから記事保存してPCで調節したら消える確率が高いのかも(予想)
みかなぎのミスではないようです。
感想などはメモ帳に書いてしばらく残しておくのですが
通常日記の内容はメモ帳に書かないのですよね。
せっかく書いた記事消えるなんてやる気なくす(´・ω・`)

□気になったモノ
美少女万華鏡 ―神が造りたもう少女たち―
美少女万華鏡シリーズの最新作。公式サイトオープン。
今年の2月には番外編が発売されましたが今回は本筋。
今作はWヒロインなのがポイント。あとサブキャラも増えてるみたいです。
サブの色ぽっいお姉さん・リリーにもシーンがありそう?
ツンデレ巨乳メイドロボとクーデレスレンダーメイドロボとかたまらんですね~。

サツコイ
OPムービー公開。
主題歌がRitaさんとか聞いてないよ!やっほー。
あとトレイラームービーで流れてるBGMってOPのインストだったのか。
体験版やったらけっこう音楽も良かったので期待。
[ 2014/08/06 22:35 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

妹まい

□気になったモノ
お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
お兄ちゃん、右手の使用を禁止します!
サンプルボイス公開。天使がいます。妹は天使(姉は女神)
主題歌も公開。今回も電波だ!
とにかく右手の使用を禁止だよお兄ちゃん。

まぞまい
またまたアトリエかぐやに妹ゲーの新作が。
大丈夫、アトリエかぐやの妹ゲーだよ。かは分からない()
Gassa-Qは妹中心のラインになったのかな。ちょこ先生は姉ゲー中心だしねー。
ヒロイン三人なのにライターさんが多い。

恋する彼女の不器用な舞台
ギャラリー更新。おんぶして貰ってる真優に笑った。
アリスは小柄きょにゅー。カントク先生の描くお胸はほどよいね。

PENDULUM
みりあキャスト交代。歩河みぃなさんから彩月りんさんに。
歩河さんの演技を楽しみにしてたんですけど色々事情があるのでしょうね。
彩月りんさんのお声に期待。

トロピカルVACATIONに うちなーの方言を使うほみちーキャラが!
ほみちーのうちなーキャラ出ないかなと思ってたので大歓喜。
紹介ページがなかなか公開されないし
もう二度も延期してることから不安の方が大きいです。
そもそもトロキスやってないのだわ。
[ 2014/08/04 22:10 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)

2014年8月発売のPCゲームチェック

□確定
サツコイ
ALcot『サツコイ~悠久なる恋の歌~』応援中!
実はアルコット久しぶりになります。
今回はクロデで落ち着いた後なのでしっかり仕上げてくると思います。
初期のハニカムに似た落ち着いた雰囲気と
瀬尾さんのテンポの良い掛け合いが良い具合にマッチするのではないかなと。
ほんのり切ないお話にも期待。

あと今月のおススメはハニカム文庫セットだと思います!
特にリア妹おすすめ。
主人公のお兄ちゃんは少しばかり変態だけど良い兄ですし。
栞も麻衣ちゃんも可愛い。妹尾兄妹も良い味出してるし。
シスターモノとして素晴らしい。おぅんごぅる先生の新作も楽しみですね(にっこり)

叶とメグリとのその後がイチャらぶすぎてヤバい。
本編クリアすらしてないのですが確保しました。
今のところ叶さんとメグリがお気に入りなんですが他ヒロインもみたかったなぁ。
本編はモテるけど一ヒロインとくっついたらふらふらしないという潔さがありましたが
FDではパラレルで2Pありということでほんの少し期待。

■見送り
雨恋
珈琲貴族先生の黒髪少女は宝石のような美しさ。
ヒロインは初恋の女性の娘さんということで少しおセンチな作風になってそうです。
そしておぐおぐがヒロインでたまらんですね。
低価格なのでゲットしたいところですが今月もうお金がないという。
もはや二本予約してるし。夏コミグッズがいけないんじゃ!
買うならサントラと一緒がいいな。

ひまわり! !
ひまわり!! -あなただけを見つめてる- 応援中!
お尻ぺんぺん系妹と聞いて。けっこうぶっ飛んだヒロインたち(変態方面)で驚きました。
あらすじから楽しそうな雰囲気がして微笑ましいですね。
なんといってもE-moteがポイント。立ち絵だけではなくイベもぐりぐり動いてすごい。
微妙にE-moteに苦手意識があったのですが
今作のE-moteの使い方は良い仕事してるなぁと。

菜の花びよりできない私が、くり返す なんかも気になりますが進行率悪すぎなので。
あとひなきんのロープライス。
巫女さんはびびっとくるけどさすがに男の娘+触手はコアすぎるぜ。
いけないことはないですがひなきんの女の子がみたいんです。神淫獣やればいいのか!
[ 2014/08/02 20:51 ] 購入検討 | TB(0) | CM(0)

八月フェスタ

□気になったモノ
あきくる(仮)
なつゆるから沈黙してたすみっこが新作を発表。
まだティザーサイトのみ。
もちろん渡辺さんがシナリオ。
原画は前作に引き続き笹井さんと今までSD絵担当だったイチリさんが原画に。
どんな内容かまだ不明ですが恋愛モノとのこと。

PENDULUM
PENDULUM
キャスト発表。ゆいにゃんとみあぞーとは意外すぎた。
ゆいにゃんは星刻つながりだったりするのかな、と。
汐見さんとヒマリさんはハード系ぽっい。
歩河さんは元はゆいにゃんと一緒の事務所でしたからね。
新たなKAIワールドに期待したいです。

なないろリンカネーション
なないろリンカネーション 由美
人見知りイリアンボイスと小悪魔真宮んボイスきたー。
秋野さんと桜川さんとウサさんの声かわいい。りのっちとメイメイはもうぴったりよね。

lightBOX
lightは来年で15周年だそうですパチパチ。
今回はソラニ・Vermilion・Zero・かみのゆ・しろぴか・BRAVA!!の6作を収録。
神様りんごはBOXあるし正田作品は本編の他に移植PC版もあるのでそれをチェックだ。
Electは発売したばかりだしね。あと8月にはひまわりと9月には戦神館移植PC版ですね。
最近lightの話題が多いけど別に回し者ではないんだ。

運命線上のφ
『運命線上のφ』 2014年9月26日発売予定!
魅力ページ公開。なかなか楽しそうなシステムですね。
イノグレもこういうシステムだったりしますが女の子おさわりモードはないからなぁ。
[ 2014/08/01 23:20 ] PCゲーム | TB(0) | CM(0)


