
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014年を振り返る

□14年に購入した物
悪女装・魔物娘FD・ハピメアFD・英雄戦姫G
羊飼いFD・FLOWERS・ランス9・デモニオンⅡ
セミラミス・モテヤバFD・サツコイ・とな恋・
忠臣蔵FD・VBH・獣の告白・夏神楽R

頂き物 受け触手

プレイしたモノ
(受け触手)→悪女装→魔物娘FD→英雄戦姫G
デモニオンⅡ→サツコイ

プレイ中 忠臣蔵FD・VBH

>>下半期は購入は控えめにして~ といったなあれは嘘だ。
年々プレイ数は減るのに購入数は横這いという不思議な現象。
プレイ数減ってる原因に艦こ○は関係ないです。
今年からやることが増えてこちらに手が回らない感じです。
それでも楽しめる時は存分にプレイしたいと思います。

■今年買ったものを分類すると
FD/続編・ゲーム性高めの作品・ロー/ミドルプライス といった感じ。
ラインナップ的に新規開拓してない感です。
デモⅡとVBHは割と思い切ったんですけどね。
案外、ゲームパートあるゲームの方がモチベ高いのかも?

あと近年はロープライスとミドルプライスを積極的に。
フルから比べてボリュームや素材などは少なめなんですが
面白い作品や隠れた良作もたくさんあるので侮れない!期待はずれでも割り切れますしね
最近はDL専売なんてありますがあれはコスト減や中古対策な面が強いのかな。
前よりDL版に抵抗はなくなりましたがやはりパケで欲しいです。

続きから下半期分の簡易感想です。一応ネタバレなし。
[ 2014/12/30 21:16 ] まとめ・総括 | TB(0) | CM(0)

2014年上半期を振り返る

焦って上半期のまとめ!デーン!

14年上半期に買ったもの
悪女装・魔物娘FD・ハピメアFD・英雄戦姫G・羊飼いFD
FLOWERS・ランス9・デモニオンⅡ・セミラミス

頂き物 受け触手

プレイしたモノ
(受け触手)→悪女装→魔物娘FD→英雄戦姫G
プレイ中 デモニオンⅡ

□購入数は去年とあんま変わらず。ただプレイ進行ががっくり落ちていますね。
たぶんゲーム性あるものを何本か購入しているからだと思います。
最近、モチベも大変なんですよね~。やだ年かしら←
下半期は購入は控えめにしてもうちょっと進行度を上げたいです。

7月分は迷い中。身体の調子が悪いのでもしかしたら購入を控えるかもですねぇ。
8月と9月は何かしら欲しいなぁと思ってます。
忠臣蔵FDは絶対買います(キリッ)

続きから上半期分の簡易感想です。一応ネタバレなし。
[ 2014/06/30 22:28 ] まとめ・総括 | TB(0) | CM(0)

2013年ベストPCゲーム的なもの2

前回の記事はこちら
相変わらず出遅れ感が半端ないですが13年のまとめ後半です!
前回のまとめ共々 またお付き合い下されば幸いです。

声優
遭遇率
かわしまりの
□安定のりのっち。声優さん買いしなくてもかなりの確率でいますね。
メインでもサブでもりのっちさんはいけます。りのっちボイス大好きです。
自分が贔屓してるブランドさんは
ロックン系を使ってるところが多いからそれも関係してるのかな?

ベスト声優
有栖川みや美
□元からステータス高めでしっかり演技をされていましたが
ますます役者として磨きがかかったのではないでしょうか。
ChuSinGura46+1のご城代の演技は今までのみやびんキャラの中でも
ぐんを抜いて素晴らしいモノでした。迫真の演技で震えました。
普段の昼行灯ぶりもいいし 大事の時の落ち着いた大人の声 
討ち入りの白熱した演技も良かったです。
他の役だとグリムガーデンの桜子も素晴らしかったです。
あと戦国恋姫の歌夜も可愛いかったですね。

小倉結衣
□おぐおぐもChuSinGura46+1の新八で良い演技をされていました。
口寄せの術でも使ってるんじゃないかってぐらい入り込んでいて新八そのものでした。
無邪気な時と戦闘時の声のギャップが痺れました。
虚の小夜さんも冷たいお声で良かったです。
王道な妹やツンデレも似合うけどクレイジーな役もハマるおぐおぐでした。

印象に残った方々
あじ秋刀魚/桐谷華/遥そら
□まずはでデビューされでも引き続き出演されたあじ秋刀魚さんについて。
殻のサンプルボイスで一目ぼれして本編でも
鈴の転がるようなお声と儚さを感じる演技で冬子はこの人しかいないと思いました。
虚では演技もより洗練され甘やかなお声で魅了してくれました。
イノグレでデビューなさったあじさんですが近年出演数もぐんと増えましたね。
これからの活躍にも期待してます。

13年は桐谷華さんの年でもありましたね。
サバサバ系の凪からザ・武士の安兵衛さん
食わせ者な細川幽さんまで幅広い演技で楽しませて頂きました。
華さんとの共演も目立った遥そらさんも良かったですね。
元気な後輩・かなすけから良き妹のメグリちゃん
今までやられてこなかった演技の一葉さまも良かったです。
[ 2014/03/23 23:59 ] まとめ・総括 | TB(0) | CM(2)

2013年ベストPCゲーム的なもの1

13年
買ったもの

羊飼い・虚ノ少女・ハピメア・百エリ・Dies irae Aa・忠臣蔵
神咒 曙・魔物娘館・グリム・黄雷FD・放課後しっぽデイズ
ランス01・HHG・女神の終焉・モテヤバ・戦国恋姫


プレイしたモノ
(美少女万華鏡1)→(百合霊さん)→虚ノ少女→ハピメア→羊飼い
忠臣蔵→百エリ→魔物娘館→黄雷FD→しっぽデイズ→ランス01→
グリム→戦国恋姫


出遅れ感が半端ないですが13年のまとめです!
えらく時間かかってしまいました。項目増やしたのが敗因。
ブログ主のお粗末な文章ですが作品たちは素晴らしいのでどうぞ。
ちなみ後半と前半分けております。
後作品が偏ってるの仕様です。
もっといろんな作品やりたいんですがブログ主はこれが限界。
でも、ergへの愛は負けないのですよ!


それでは最後までお付き合い頂ければ幸いです。


OP
Flower!!・KOTOKO/百花繚乱エリクシル
Dearest Sword,Dearest Wish・ayumi./ChuSinGura46+1
revelation・eufonius/グリムガーデンの少女
Rollin'Lonely・μ/HHG女神の終焉


Flower!!はまっすぐな歌詞とKOTOKOさんの伸びやかな歌声が良かったです。
忠臣蔵の商業OPはかっこ良くて発売前に何回も聴きました。
フルもすごく良いです。ayumi.節全開!
グリムの主題歌も聴かせる感じでイントロから好きです。
フルは聴いてないので機会あったら聴きたいです。
女神の終焉OPは世界を抗う歌詞なのが作品にマッチしてると思います。
HHGは早くプレイしたいですね。曲だけ聴きこんでいるのが申し訳ない。

ED
ソレノイド・霜月はるか/虚ノ少女
Dear Smile・Ceui/大図書館の羊飼い
Flowering bride・solfa feat.Ceui/百花繚乱エリクシル
愛奴の小径・浅葉リオ/ハピメア


ソレノイド虚ノ少女の真エンドに流れる曲ですね。
切ない曲調と驚きの締めで虚無感を味わいました。まさに虚ろ。
Dear Smileは明るい感じで最後までやって良かったなと思えるEDでした。
Flowering bride愛奴の小径はスルメソング。
Flowering brideは爽快で愛奴の小径がお耽美。

挿入歌
翡翠の美羽・鈴湯/虚ノ少女
君だけのDay Star・鈴木佳奈(遥そら)/大図書館の羊飼い
夢遥か~散りゆく花・佐藤ひろ美/戦国†恋姫


翡翠の美羽は二週目OPなので挿入歌扱いに。
流れるタイミングが好き。鈴湯さんの歌声も良いですね。
かなすけの歌も厳密にはEDだけどキャラソンよりなのでこちらに。
つぐみんやタマタマとの曲と迷ったのだけどポップな感じのかなすけ曲がより好みかなと。
戦国†恋姫からも。ゆいにゃんの曲も良かったですが
核心に触れる場面に流れるこちらを。歌詞もその場面にあっていて良かったです。

[ 2014/02/26 00:31 ] まとめ・総括 | TB(0) | CM(0)

2013年を振り返る

13年のまとめです。ベストなんとかは2月中に。
とりあえず簡易まとめ。上半期のまとめはこちら

買ったもの
羊飼い・虚ノ少女・ハピメア・百エリ・Dies irae Aa・忠臣蔵
神咒 曙・魔物娘館・グリム・黄雷FD・放課後しっぽデイズ
ランス01・HHG・女神の終焉・モテヤバ・戦国恋姫


プレイしたモノ
(美少女万華鏡1)→(百合霊さん)→虚ノ少女→ハピメア→羊飼い
忠臣蔵→百エリ→魔物娘館→黄雷FD→しっぽデイズ→ランス01→グリム→戦国恋姫

プレイ中 モテヤバ
再プレイ リトバスEx

■今年は新作16本買ってクリアしたモノが13本でした。
今年こそ控えめに行こうと思ったのに前年より買ってる...。
ゲーム楽しい ┗(^o^)┛ドコドコドコドコ

体調を崩して進行は遅め。自分のペースで楽しむのが一番ですよね。
ただ積み重なってきたのでなんとかしたい所ではあります。
買いそびれたリベリオンズにあと双パラマジルナVBGが欲しいです。
つり乙りろも欲しいですね。
あとなんかあったかな。あとは忘れたから別にいいのか、うむ。

なかなか良い年でした。ただ自分がプレイしたモノで飛び抜けたものはなかったなーと。
でも良作ぞろいで良かったと思います。安定の年!

続きから簡易感想です。一応ネタバレなし。
[ 2013/12/30 16:27 ] まとめ・総括 | TB(0) | CM(0)


